いろいろ話す

食べ物の話とかソシャゲの話とかしたい

初心者向けのアズールレーン説明1


最近人気のアプリ、アズールレーン。私も好きでやっていますが、始めたばかりの指揮官によく何したらいいかわからないと言われることが多いので、各機能の説明をざっくりと説明し、「これ読めば大体何しとけばいいのかわかるよ!」というものを作ることにしました。


1.始める前に

まず、1人でやるのはなんか味気ないなという人はまだ始めてない人を誘って同じ鯖で始めることをお勧めします。

このゲーム、同じ鯖でないとフレンド申請ができないので友達と協力できません。なので、誰かと一緒に始めることをお勧めしたいです。

稀にフレンドの子を借りて海域に出るイベントがあるようなので、友達は多いに越したことはないです。



2.各機能について

f:id:gmwtlmtp:20180322003443j:plain

ここにメイン海域(クエスト)、委託(お使い)、デイリー海域、演習(対戦)があります。

何もないときは、委託に出して燃料や資金など集めつつ海域を進めるといいでしょう。



f:id:gmwtlmtp:20180322230808j:plain

これとても大切。

ここに育てたい子を入れておくと、食料で経験値がもらえるのですぐレベルが上がります。

寮舎に入れていても海域や委託には出せるので大丈夫です。

家具は快適度が上がります。

快適度は貰える経験値が増えるとか云々。家具コインは委託や任務でたくさん貰えるのでケチらなくても問題なし。

イベントで限定家具が出ることもある。



f:id:gmwtlmtp:20180322231135j:plain

色々施設が入ってるところ。


・購買部とショップ

12時間に一回更新されるので見逃しがないようにしたいです。

コアデータ、演習ポイント交換も購買部です。

ショップは明石をタッチすると明石が可愛い。


・戦術教室

所謂スキル上げ施設。

最初からレベルマックスになっているスキル以外のスキルを上げることができます。

教科書3種類あってわかんねえよ!って人は、上に〜%アップ的なことが書いてある教科書を使うといいです。


・大講堂

レベル100の子が得る熟練度を勝手に経験値に変えて、レベル上げをしてくれる施設。

初めてすぐは関係ない施設だから、無視しといて構わないと思います。



f:id:gmwtlmtp:20180322231941j:plain

デイリー、ウィークリー、限定、メイン任務がある。

コアデータやキューブ、ブリが貰えるのでなるべくデイリーとウィークリーはやっておいたほうがいいという印象。

デイリーのオススメとしては、日付変わったらまず「デイリー海域を一度クリア」して任務画面に戻ることかなと思います。これだと一回の出撃で2個の任務をクリアできます。



f:id:gmwtlmtp:20180322232748j:plain

自分が所持してる子達は全部ここに収納されます。

だんだん枠が足りなくなってきますが、100ダイヤで拡張できるので無償ダイヤで拡大してもいいかな〜という感じです。

ここでできることとしては、

・ステータス確認と強化

・ケッコン

・装備の変更と強化

・改造

・衣替え

・突破(性能強化+レベル上限上げ)

などになります。ケッコンは、好感度100になっている子の名前の横についているハートをタッチすると誓約書が出るので、そこでできます。



f:id:gmwtlmtp:20180322233422j:plain

ここで新しい子を作ったり、解体したりします。

小型、大型、特殊の3つに分かれているので欲しい子がいるところを回すといいでしょう。秘書官とか燃料がとか一切関係ないただの運なのでレシピとかはないです。

支援では、星2以上の形を解体して得られる「勲章」を使って他の子やアイテムと交換することができます。

2週間に一度SSRの子が更新されるので、欲しい子が来た時のために80個は貯めておきたい。

勲章は結構たくさんもらえるので安心してください。



f:id:gmwtlmtp:20180322233924j:plain

装備、設計図、アイテムが収納されてます。

特に覚えとくことはないですが、装備箱の金色は上位の箱に交換できないのですぐ開けてしまって問題ないです。

ピンクの箱は5個で青の箱に、青の箱は5個で紫の箱に交換できます。紫の箱は何にも交換できないので、すぐに開けてしまって問題ないです。



f:id:gmwtlmtp:20180322234230j:plain

これは私もよくわからないので、wikiとか見たほうがいいです。

今の所特に恩恵はないので入っても入らなくても…と思ってます。



以上メイン機能の説明になります。

ざっくりとした説明なので、わかんねえよ!という人は活発に動いてるルームで質問して見るのがいいです。

みなさん親切なので、丁寧に教えてくれます。